わっふるぶろぐ

わっふるが日々の出来事をただただ書いていきます~

よい人生の4大要素 その3「心」

以前、哲学を学ぶことを勧めたわけだが、あなたは哲学の究極の目標と理想は何だと思うか。

古代ギリシア哲学の一学派であるストア派では、心の充実や平静さが保たれている状態を理想の状態とし、これを「アタラクシア」と呼んだ。

アタラクシアとは、心の平静不動なる状態のこと。乱されない心の状態。激しい情熱や欲望から自由な、平静な心のさま。

出典:アタラクシア - Wikipedia

アタラクシアは哲学における最大の成功であり、また、私たちが目指すべき成功の基準でもあるのだが、多くの人は成功の基準を見誤っている

私も20歳の頃まで、張りぼての成功を成功の基準とし、それを求めてきた。よい大学、よい仕事、よい収入、そして、よい地位を手に入れるために努力していた。しかし、それはどうしようもなく愚かだということに気づかされた。外側から見た、張りぼての成功に意味はない。なぜなら、その成功は、現代社会が勝手に定義した、私たち個人にはくだらないことだからである。

たとえば、世間の成功の基準に「高所得」というものがある。あなたに問いたいが、なぜお金をたくさん持っていることがすごいのだろうか。多大な努力をし、多くの人が求め続けているものを持っているからだろうか。たしかに、誰にでもできる芸当ではないが、根本的な理由ではない。答えは、資本主義経済によって所得を競わされているからだ。私たちがお金を稼いで喜ぶのは、私たちではなく、日本国である。一体なぜ、国家のために私たちの成功の基準を定めなければならないのだろう。あなたは、あなたの成功の基準を設ければいい。

本来、私たちが目指すべき成功は、お金でも地位でも名誉でもなく、アタラクシアなのである。張りぼての成功は、自分でコントロールすることがほとんどできないし、その必要もない。

不安定な心は、あなたにストレスを与え、やる気を奪い、うつにさせ、精神的な病を患わせる。しかし、落ち着いた平静な心は、どんな困難が降りかかろうが、あなたをよい人生にし続ける

 

waffle202.hatenablog.com