わっふるぶろぐ

わっふるが日々の出来事をただただ書いていきます~

よい人生の4大要素 その4「注意」

私が一番言いたかった、よい人生のとても大切な要素の一つは「注意」である。多くの人が、これまで紹介した三つよりも疎かにしている要素だ。あなたは、自分はそんなことないと思うかもしれない。物事を注意深く観察し、自分に最適な選択をしていると思っているだろう。しかし、果たして本当なのだろうか。

以前までは、私たちにも注意力があった。狩猟採集社会では、背後から音が聞こえたら、それは獣が近づいている合図であり、すぐに振り向いて逃げることができた。目の前から何かが飛んできたら、目を瞑ったり、避けることができた。私たちの先祖は、注意力に長けていたのだ。

また、注意を向けるものを選択する能力も十分あったカクテルパーティー効果を知っているだろうか。カクテルパーティーのように、たくさんの人がそれぞれ雑談している中でも、自分の興味がある人の会話、自分の名前などは、自然と聞き取ることができる。

しかし、残念なことに、情報化社会の現代では、私たちの注意力は大きく失われている。あなたは、SNSやニュースアプリを見るだろうか。私も最近まではSNSというものをやっていた。SNSでは、様々な人がありとあらゆる意味のない情報を、別に求めているわけでもないのに、わざわざ私たちに提供してくれる。また、ニュースのほとんどは、全く役に立たない。どうでもいい芸能人のゴシップ、名前も知らないスポーツ選手の移籍、株価の変動、新型コロナのその日の感染者数。どれもあなたの人生に関係ないことばかりだ。現代社会は情報が増えすぎてしまったために、私たちの注意力は散漫になっている。

本来、「注意」というものは、私たちの重要な資源なのである。卓越した知恵、必要最低限のお金、平静な心を得るのに必要な資源である。その大切な資源を、SNSやニュースに奪われてはよい人生にならないと思わないだろうか。では、注意を奪われないためにはどうすればいいのだろう。私は最近、以下の三つのことを意識している。

一つ目、情報メディアから距離を置くSNSやニュースアプリはインストールせず、広告媒体は見ないようにしよう。私も、SNSはアンインストールし、ネットでも広告機能を可能な限り停止している。

二つ目、「守り」ではなく「攻め」に徹する。注意を向ける方向は自分で決めるべきである。Wi-Fi設置の訪問販売に契約させられたのはいい思い出だ。あれ以来、自分が呼んだ訪問者以外、インターフォンに応じていない。

三つ目、新しいものに気をつける。新しいものは目立ち、世間から注目される。しかし、新しいもののほとんどは、実は取るに足らないものだ。そんな新しいものより、昔からあるものの方が重要である。

 

知恵、金、心、注意。以上が、私が考えるよい人生に必要な4大要素である。これらは全て、あなたがコントロールできるものばかりだ。しかし、実は、これらはよい人生の構成要素の1%にも満たない。よい人生に一番大きな影響を与える99%の最大要因は、私たちにはコントロールできないものである。

 

waffle202.hatenablog.com