わっふるぶろぐ

わっふるが日々の出来事をただただ書いていきます~

1月18日

いやぁ、大変だった。会社では今「研修員」という立場なのだが、これまでの成果の発表会があって、今日はその発表練習だった。まだまだ発表資料の手直しと練習が必要だな。

それはさておき、粗大ゴミについて調べたぞ。改めてここの自治体はひどい。。。どうやら専用の45リットル袋に入れて燃えるゴミ以外の集積所に出さないといけないそうだ。それだけでも不便で仕方ないのだが、なんとその集積所が近辺にはないのだ。なら何か?45kgほどの重たい粗大ゴミを担いで山の上の集積所に行けってか。全く。この市は車持ってる前提で成り立ってるから困る。車持ってても不便だけどな。

ではどうするかだが、やはり親父の力を借りて一度車を走らせてもらうか。別に大量にあるわけでもないし。

そして45リットル以上の粗大ゴミだか、こちらは粗大ゴミ処理券を貼って市の受付センターに電話すれば回収してくれるらしい。ただし家電は収集できないし集積所の持ち込みも禁止らしい。マジか。。。え?マジかよ。冷蔵庫も洗濯機もオイルヒーターも捨てられないじゃん。

ま、まあそれは一旦置いといて、45リットル未満の家電なら集積所に持っていけるから、電子レンジとオーブンは捨てられるな。うん。

マジでこの市のゴミ処理不便すぎて笑える。田舎の自治体はこんなもんなのか。都会人からしたら信じられないな。みんなどうしてんだろ。こういう時に知り合いでもいたら教えてくれるんだろうけどね。ぼっちでワロタ。

家電捨てられないなんて信じられないからどうにか捨てる方法はあるんだろうな。今週土曜日、市のホームページにある清掃センターてところに電話して聞いてみよう。

 

【本日の成果】

ゴミ処理ミッションの方向性決定。