わっふるぶろぐ

わっふるが日々の出来事をただただ書いていきます~

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

見つけたわ

生活の質を下げる要因の一つを見つけた。 生活リズムの乱れ。 というか知ってた。けど最近ちゃんと実感しましたわ。倦怠感と集中力低下と意欲喪失が半端ない。即刻修正にかかるわ。 おやすみ!さよなら!!

研究室配属決定

さて、無事研究室配属が決定したわけだが、ちょっと面白いことに気づいた。 ズバリ、志望のやり方である。 予備調査はこんな感じだった。著作権があるのはわからないけど一応隠した。 当然、一番人気の研究室が志望者数一位なわけだが、こうなると問題は第二…

危険な質問に気をつける

あなたは初対面の人と話すとき、どのようなことを聞かれたことがあるだろうか。「ご職業は何ですか。」、「ご趣味は。」、「お住まいはどちらでしょうか。」。あなたがどんな人物か知りたいため、情報提供を求められるのではないだろうか。また、このとき、…

10月26日

ブログ毎日更新不可能な件についてw 大学始まると大変だよねー 教科書届くの明後日だってさ。遅!オンライン授業とて大変、だが終わった後の一杯のコーヒーは美味しい。たった50円くらいでこれだけいい思いできるなら大金はたいて時計を買ったりする意味はな…

よい人生の最大要因「運」

突然だが、私はあなたのことをよく知っている。おそらくあなたは、社会人か学生で、仕事か勉強をしていて、雨風をしのげる家があり、お腹が空いたら食事をして、季節に合った服を着て、暖かいベッドで寝ている。こんなのは、誰にでも当てはまることを言って…

10月24日

やべえ、ブログ着手の時間なさすぎた。そしてひっさしぶりにバイト失敗したなあ。しょうがない。晩御飯は恐ろしいほどクセがすごいカレーを食べた。大阪スパイスカレーとかいうやつです。履修登録の締め切り近いからもっかい確認しとくか。あと研究室配属の…

10月23日

さて、やはり金曜日は忙しいですな。 ブログも半分までしか書けなかった。よい人生の最大要因。俺が前からずっと思ってたことだけど。わかりやすい文書くのがこんなに大変だなんてなぁ。 今日は雨でずぶ濡れになったが、てあれ?プロジェクトの課題やってな…

よい人生の4大要素 その4「注意」

私が一番言いたかった、よい人生のとても大切な要素の一つは「注意」である。多くの人が、これまで紹介した三つよりも疎かにしている要素だ。あなたは、自分はそんなことないと思うかもしれない。物事を注意深く観察し、自分に最適な選択をしていると思って…

10月21日

いやー今日は大変だった。 1限から対面授業。そして午後からの教授との面談。そしてオンライン授業に加えてブログ書くのに2時間もかかっちまった。ていうか面談ダメだったなぁ。たぶん。教授の反応良くなかったしなぁ。まあでもいい。どこだろうと最終的に自…

よい人生の4大要素 その3「心」

以前、哲学を学ぶことを勧めたわけだが、あなたは哲学の究極の目標と理想は何だと思うか。 古代ギリシア哲学の一学派であるストア派では、心の充実や平静さが保たれている状態を理想の状態とし、これを「アタラクシア」と呼んだ。 アタラクシアとは、心の平…

よい人生の4大要素 その2「金」

多くの人が問い続けている質問として「人生で一番大切なものはお金か。」というものがある。あなたはどう思うのだろう。私は、とても大切な要素であることには違いないが、とても注意深く扱うべきものと考えている。貧困層の人たちの幸福度が低いのは過去の…

よい人生の4大要素 その1「知恵」

あなたは、よい人生には何が必要だと思うか。健康、娯楽、意義、仕事、親友、家族、愛、学力、地位、名誉。きっと他にも様々な要因があると思うが、ここではその中でも私が特に重要だと考えている、よい人生の4大要素を紹介する。 一つ目は「知恵」である。…

感情に訴える

以下の二つの文章は「西葛西」の説明文である。まずはそれぞれを読み比べてほしい。ただし、流し読みで構わない。 西葛西は、東京都江戸川区の町名。人口は2万2464世帯、4万5347人(2017年1月)。江戸川区南部に位置し、葛西地域に属する。荒川と併走する一…

本音で語るべきか?

あなたは本音をよく言うだろうか。世間は、隠し事をするのは悪く、オープンな人になることを良しとする。よい人生の秘訣として「できるだけ本来のあなたのままで正直であれ」というアドバイスをよく聞く。しかし、本音はさらけ出さない方がいい。理由は三つ…

10月16日

さて、久しぶりに日記を書いていこう。 なかなか忙しい1日だった。 オンラインとはいえ1限から5限までフル時限でしかも10時までバイトでしたわ。 初めて担当した生徒が地獄ぐらい頭が悪くて大変だったわい。 不安材料が一つあるけどまあ今はいいわ。今考えて…

公正世界誤謬

あなたは「信じる者は救われる」と思うだろうか。また、良いことをすれば報われ、悪いことをすればバチが当たるのだろうか。 「公正世界であるこの世界は、全ての正義は最終的には報われ、全ての罪は最終的には罰せられる」という信念を公正世界信念という。…

虚偽の原因の誤謬

以下の三つの因果関係について考えてほしい。 あなたは今、目の前を何台も通過する消防車と救急車を見ている。あなたはきっと、大規模な火災が起きたに違いないと考えるだろう。出動する消防士の人数が多いほど、火災の規模は大きいことは経験則で知っている…

計画力ではなく修正力

私がまだ高校生だった頃、よい人生には完璧な人生設計を立て、最高の初期条件(一番いい大学へ入学)が必要だと考えていた。初期に設計した計画というのは大抵思い通りにならないというのに。 私たちは、計画を立て、それが必ず成功することを期待してしまう…

先延ばし

あなたは重要な仕事や課題を先延ばしにしていないだろうか。先延ばしは一般的な人間の経験であり、それが自分のためにならないことは誰でもよくわかっている。しかし、それでも人は先延ばしをしてしまう。 なぜ人は先延ばしをしてしまうのか。原因は様々だが…

他人の評価から自由になる

私は成人する頃まで、他人の評価が気になって仕方なかった。頭がいいと思われたく、かっこいいと思われたく、また、運動音痴と思われたくなかった。私は他人の評価を自分の価値基準とし、良い評価を貰おうと必死になった。 私はつい最近、こんな質問を受けた…

情報の取捨選択

私たちは日々、膨大な数の情報を手に入れている。その情報の中には、あなたの人生にとても役立つ情報もあれば、あなたには一切関係ない情報もある。しかし、多くの人は情報の取捨選択が苦手である。 たとえば、世間のあなたへの評価とあなたの仕事の将来性、…

競争に参加すべきか?

私は以前、競争によく参加していた。学校の定期試験、予備校の模擬試験、体力テスト、挙げ句の果てには対戦型ソーシャルゲームやバイトの就業時間などでも競い合っていた。だが最近、競争はよい人生に繋がらないことに気づいた。理由は主に二つある。 一つ目…

対立する意見への憶測

あなたが今まで観た中で一番面白いと感じた映画を思い出してほしい。きっと、あなたはその映画を何度も観たことがあって、また、もう一度観たいと思っているのではないだろうか。続いて、その映画を映画史上最悪の駄作だと言う人を想像してみてほしい。あな…

慈悲は強要するものか?

さて、ブログを久しぶりに更新するわけだが、はじめに、私が22年かけて手に入れた「人生の防具」を紹介していこうと思う。なぜ"防具"なのかというと、人生の中で起こり得る様々な困難から自分を守るための思考の道具だからである。 あなたは慈悲(ここでは…