わっふるぶろぐ

わっふるが日々の出来事をただただ書いていきます~

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

実践による知識

信憑性は薄いが、エジソンにまつわる面白いエピソードがある。 エジソンは新しい助手の採用試験で、申請者全員に対して、「この電球の内部の正確な体積を求められるか。」と質問した。ほとんどの申請者は、高度な数学の知識を駆使して、体積を求めようとした…

ニーバーの祈り

「神よ、変えられないものを受け入れる静穏さを、変えるべきものを変える勇気を、そして、変えられないものと変えるべきものを見分ける賢さを与えてください。」 これはアメリカの神学者、ラインホルド・ニーバーによる祈りの言葉である。「ニーバーの祈り」…

過剰選択肢のパラドックス

磁界を指導する準備は万全だった。理科の記録簿には既に指導範囲と今週の宿題を記録している。休憩時間を余裕で過ごしていたそのとき、私は塾長に呼び出された。記録簿を確認した塾長は、「苦手分野も指導すべきだ。」と私に注意を促した。授業の内容は基本…

馬鹿に付ける薬はない

「タバコは百害あって一利なし」と言うが、禁煙しろと百回言って一度もやめない人もいる。ノースカロライナ州に住む43歳のゲイリー・アレンもその一人だったのだろう。2012年2月、ゲイリーは整備士の友人のアパートにいた。台所で謎の液体が入ったボトルを見…

ハンロンの剃刀

その日、三平方の定理の利用方法を指導するのは3度目だった。一度教えては「わかりました。」と言い、問題を間違えては再度教えてを繰り返していた。試しに、私が指導したことを復唱させてみると、その説明は要領を得ず、三平方の定理を理解していないのは明…