わっふるぶろぐ

わっふるが日々の出来事をただただ書いていきます~

1月13日

よし、得られた情報を整理しよう。

まず前から注目してたJRのK駅についてだが、今は都市開発が進んでかなり都会的になっているらしい。子供の頃はまだ下町風な雰囲気が漂っていたんだがな。ただ駅の北側と南側でだいぶ印象が違うらしい。北側は商業施設や公園など家族で楽しめるものが多く、住みやすい環境になってるそうだ。一方、会社付近の南側は昔ながらの風情ある下町っぽいみたい。パチンコ店や居酒屋がたくさんあって歓楽街のような雰囲気だそうだ。もちろん住むなら北側がいいが、流石に会社から徒歩では行きづらいし家賃も高そうだ。南側でも徒歩数分で北側に遊びに行けるし、実家に帰るための路線に近いからな。K駅周辺で探すなら南側で妥協するか。それでも十分魅力的だけどね。なんなら今のところエリアとしては第一希望になった。

 

そして、肝心の新居の探し方についてまとめる。

  • 家賃

月収の3分の1までが目安だそうだ。これを超えると入居審査に引っかかる可能性があるらしい。となると前回設定した希望条件で問題ないな。7万前後、妥協しても8万以内だろうか。

  • エリア

理想の立地環境を整理しましょう。とのことだがこれはもうすでに今週中にうまくまとめられたから問題なし。前述の通り、第一希望は地下鉄のT駅からJRのK駅南側に変わったかな。

  • 間取り、築年数

これもすでに決まってる。1K、20年以内で問題なし。やはり引越し経験が何回かあるからか、自然と上手い新居探しができてるようだ。

優先順位をつけるなら、家賃→間取り、築年数→エリアかな。それ以上に譲れない条件として、バストイレ別、ウォシュレット付き、エアコン付きの3点があるが、今の賃貸は大抵どれも満たしているから問題ないだろう。(バストイレ別は結構あるか?)

そして、新居探しを始めるタイミングだが、引越しの2ヶ月前からが理想だそうだ。よかった。今回は出遅れずに済んだ。内見は引越し1ヶ月前が理想らしいので月末辺りには内見に行く物件と不動産屋くらいは決めておこう。

他には内見時のチェックポイントも一通り確認したが、それは内見する物件と不動産屋が決まったらまた確認しよう。

さて、今日は多くの情報を得られた。ただ、目新しい情報はそんなになかったか。。。やはり部屋探しアプリで実際に物件を見ていくのがいいらしい。まあ希望条件をうまく絞れたという意味では成果ありか。

であれば、明日はアプリで理想の新居を探しまくろう。それと、美容院の予約も済んだし。珍しく予定あり、やるべきことありの休日になりそうだ。

 

【本日の成果】

新居の探し方理解。

明日の予定決定。