わっふるぶろぐ

わっふるが日々の出来事をただただ書いていきます~

3月13日

異動先の上長に会ってきた!色々話を聞いたんで記しておく。

まず上長の人柄について、見た目はごく普通の50代後半の人。話し方も見たまんまで、これと言った特徴はなかった。別に変わった人を求めてるわけでもないのでそれは良し。話していると、たまに笑ったりエンジニアらしく理知的に話したり、ほんとに普通の人だった。上司ガチャはハズレではなかったよ。ハズレじゃないってもはや当たりと言っても過言ではないからね。

そして話した内容について、まず情シスは10人もいないメンバーでやってるらしい。少なっ!それだけで回るのかって思ったが、やっぱり人手は足りないらしく、自分の配属は相当好都合なのだと思う。仕事内容は事前に仕入れた情報の通りだったが、システムのライフサイクル全般を行い、外部サービスを使わずにゼロから開発することもあるんだとか。まあスキルは身に付きそうだと言えるか。自分に求められることは、経営情報システムの全体像を把握して、ASP.NETやその他言語の習得することだそうだ。最後に事業者にあるサーバを見せてもらって顔合わせは終わった。

まずは情シス本を読み進めながらASP.NETの勉強も今のうちにやっておこう。新天地でも頑張るぞー!

 

じゃあ👋