わっふるぶろぐ

わっふるが日々の出来事をただただ書いていきます~

研究室配属決定

さて、無事研究室配属が決定したわけだが、ちょっと面白いことに気づいた。

ズバリ、志望のやり方である。

予備調査はこんな感じだった。著作権があるのはわからないけど一応隠した。

f:id:waffle202:20201030165044j:image

当然、一番人気の研究室が志望者数一位なわけだが、こうなると問題は第二志望のやり方だな。もちろん、一番人気の研究室と研究内容と似てる研究室を第二志望にする。しかし、それはみんな考えることなんだわな。

第一志望の人から配属されるから、もし第一志望で決まらないと第六志望とかになっちゃうてことだ。このことを理解しておかないといけない。つまりリスクを考慮して決断しなさいてわけ。みんなそれができてなかったね。俺は第一志望を実際の第二志望くらいの研究室にしたらちゃんと配属されたわ。人気の研究室に配属できても忘れないでほしい。そこには実現されなかったリスクが存在していたことに。でないとこれから賢い選択ができなくなる。今回の研究室配属も多くの犠牲者が出てしまった…