わっふるぶろぐ

わっふるが日々の出来事をただただ書いていきます~

よい人生の4大要素 その2「金」

多くの人が問い続けている質問として「人生で一番大切なものはお金か。」というものがある。あなたはどう思うのだろう。私は、とても大切な要素であることには違いないが、とても注意深く扱うべきものと考えている。貧困層の人たちの幸福度が低いのは過去の研究データから明らかだが、それでは、お金は多ければ多いほど幸福感が増すのかと聞かれたら、そうでもない。なぜなら、所得と幸福度は比例関係でない

ある調査研究によると、世帯収入が約1200万円を超えると、追加収入が幸福度に与える影響はゼロになるらしい。これは、そんな意外な結果でもない。億万長者でも、仕事、生活、家族、健康、権威の維持、ノブレス・オブリージュ(権力者の義務)など、様々な問題を抱えている。

また、1978年に行われた有名な調査がある。研究者たちが、宝くじの高額当選者たちの幸福度を調べたのだ。その結果、高額当選を果たした数ヶ月後には、当選者たちの幸福度は、すでにそれ以前とあまり変わらなくなっていたことがわかった。

つまり、ある程度のお金があれば、生活がより豊かになっても幸福度は変わらない。しかし、だからといって、疎かにしていいものでもない。お金の大切さがわからない人はいない。それは、この社会で生きていれば誰にでもわかることだ。だからこそ、このような質問が問われ続けるのだろう。お金はよい人生にとても大切な要素である。よって、私たちは、お金との上手な付き合い方を知っておかなければならない。私が特に注意していることは、主に二つある。

一つ目、所得や資産のわずかな変動に、いちいち反応しないこと。お金のわずかな変動によって、あなたの生活の質が変わることはない。そもそも、一喜一憂したところで、お金が増えるわけでもない。そんなことでストレスを抱えていては、よい人生にはならない。

二つ目、裕福な人と自分を比較しないこと。他人と比較したり、競争したりすることがよい人生にならないことは、以前から言っている。

お金のない生活が窮屈なのは間違いない。それでも、私が一番言いたいことは、知恵を得ればあらゆる困難を避けられ、平静な心があればどんな状況にも対応できるということだ。

 

waffle202.hatenablog.com