わっふるぶろぐ

わっふるが日々の出来事をただただ書いていきます~

2月4日

マジで最悪や…

昨日注文したメガネだが、カラーがを指定するの忘れてて全く気に入らないカラーですでに発注してしまったらしい。通りで選んでる時なんか違うなーと思ったらそういうことだったのか。失敗した。まただよ。あの眼鏡屋で失敗するの。自分で選んだのがまた気に食わない。なんだかやるせない。どうして学ばなかったんだろう。前回メガネ買った時点で不満でしかなかったのに、嫌な思い出すぎて忘れよう忘れようとしてた。そして今回同じことを繰り返して過去の最悪な体験を思い出した。異動前の最後の最後までこんな目に遭わされるとは思わなかったよ。ふざけんな。

今回の件から学んだことは2つ。

一つ、何かを妥協して選ぶ時、それを選ぶ必要がない限り、決して選んではいけない。今回のメガネもそうだ。決して買わないといけないわけでもなかったし、後日他のメガネ屋で探せばよかった話だ。先日買った服もそう。どうしても欲しかったSサイズが売り切れてて、仕方なく買ったMサイズは全くサイズが合ってなく、今は押入れの奥で眠ってる。選ぶ必要はなかったのだ。ただし、人生では妥協してでも選択しなければならない事がたくさんある。就職先然り、仕事上の決断然り、交際・結婚相手然り。その場合は仕方ないかもしれないが、それでも「どれも選択しない」という選択肢は常に持っておこう。

二つ、自ら犯した失敗や苦い経験を忘れようとしてはならない。自分の胸に刻み込まないと、同じ過ちを繰り返すだけだ。今回の件も同じことを三度も繰り返した。一回目で学んだはずだ。妥協してはいけないと。それでも繰り返したのは、嫌な思い出を忘れようとして、過去の最悪な体験をなかったことにしてしまったからだ。決して忘れてはならない。忘れてしまえば学びをいかせなくなる。ただし、防ぎようのないこと、自分の責任ではない嫌なことは覚えていても仕方ない。心の安寧のためにも忘れた方がいい。

以上の二つをこれからの新居探しに活かしたいところだ。もっと大事な選択をする前に気づけてよかった。

追伸。なんとメガネが完成したという連絡を今日受けた。たった1日で…早!てなわけですぐ受けたに行ってきた。完成品は想像通り目当てのカラーに劣り、なんならレンズシェイプまで想像と違った。もうめちゃくちゃだがまあいい。今回の件で学んだことがたくさんあった。今日の収穫はこれで十分だ。

不動産屋の物件調査と内見連絡は明日以降にやろう。今日は疲れたわい…

 

じゃあ👋