わっふるぶろぐ

わっふるが日々の出来事をただただ書いていきます~

4月7日

日曜日。予定通りの行動はできた。大雑把だけどわっふる2024第二フェーズの計画についても考えたのでここに記しておく。

まず午前の出来事について。予定通りヤマダ電機が来て家電の設置をしてもらった。ようやくうちに洗濯機・冷蔵庫・電子レンジが届いたよ。特に洗濯機は嬉しい。説明書を読んで早速溜まってた洗濯物を処理した。電子レンジの設置も済んで、午前は終えた感じかな。

そして午後。わっふる2024の立案と昼食を目的に近所のカフェに行ってきた。カフェでお茶しながら作業に勤しむことができる。こんな当たり前なことがようやくできるようになったよ。フェーズ1の成功に満足しながら、フェーズ2の計画を練っていた。まず、いきなりだがフェーズ2の目的と最終目標はこうだ!

目的:人脈形成

目標:異性を含む同世代の社会人と知り合い、最低5人以上の連絡先を入手する。

この最終目標に至った経緯を説明する。はじめにやったことは現状分析。人脈を広げていくにあたり、現状のわっふるを分析すると、、、知り合いは0だな。。。親以外の連絡先を知らないし、仕事以外で他人と関わる機会がない。強いて言えば不動産屋とか引越し業者とかサービスを受けてる間くらいだな。どんたけぼっちなんだよ。そして肝心のコミュニケーション能力だが、絶望的状況である。なんせ人と話した回数が社会人とは思えないほど無に等しいからだ。よって、現状のわっふるの戦闘能力は0なので、細かな段階を踏んで人脈を築く必要がある。と言いつつ、ゆっくりしている暇もないので、実践しながら人脈とコミュ力を獲得しようと思う。つまり強制的に、確実に人と出会える場に追い込む。勇気がない自分にはそうやって環境を作るところからはじめるのが一番合っている。もちろん、自分には異常なほどハードルが高いので、条件を緩くする。

以上を考慮しながら、家に戻った後は社会人が出会える場について調べてた。マッチングアプリや街コンなんかはハードルが高い。色々調べて、初心者が人脈を作るのにちょうどいいのは社会人サークルに参加することだと思った。同性ばかりでもなく、コミュ力を強く求められるわけでもない。何より建前上は異性との出会いを求める場ではないのがいい。ここなら気兼ねなく参加できると思った。でもいきなり人脈を作るのはやはり厳しいので、最初のステップでは参加さえすればいいことにする。そして、いずれは年齢・性別問わず一人の連絡先を入手し、一人だと意味ないので複数の連絡先を入手し、どんな人物でもいいので異性の連絡先を入手する。以上のことから最終目標を上記のようにした。

正直、フェーズ2も長く険しい道のりになると思う(自分にとっては笑)。でもわっふる2024の成功のため、どれだけ大変でも目標達成させるぞ!詳しい行動については来週の土曜日になるだろう。明日から仕事だし、仕事後はキックオフ会議(飲み会)だ。タスクはなくていいだろう。今日は日曜日にも関わらず頑張った!明日から仕事頑張るぞー!

 

【本日の成果】

家電設置・取り扱い確認

わっふる2024第二フェーズの計画