わっふるぶろぐ

わっふるが日々の出来事をただただ書いていきます~

反証不可能な主張

あなたの友人が、「全ての白鳥は白い。」と言って聞かないとする。あなたはどうすれば、この友人に間違いを認めさせることができるか。おそらく、これは簡単であろう。黒鳥(ブラック・スワン)を一匹でも見せてやればいい。また、「朝には必ず太陽が昇る。」と言ってきた場合、これは難しいだろうが、もし一日でも太陽が昇らない日があれば、友人を否定することができる。では、「神は存在する。」と言ってきた場合、どうすればいいのだろう。

ある主張が観察や実験の結果によって否定される可能性をもつことを、反証可能性という。そして、反証不可能な(つまり絶対に否定できない)主張は、信じられやすい。あなたには、信じてやまない世界観があるだろうか。また、その世界観を手放さざるを得ないのは、どんな出来事に遭遇したときか。もしあなたがこの質問に答えられない場合、その世界観は捨てたほうがいい。反証不可能な主張は、あなたの思考を停止させ、短絡的な行動をとらせる。

1991年の湾岸戦争で、イスラエル政府は国民に防毒マスクを無償で支給することにした。しかし一部のユダヤ教徒はマスクを拒否し、その理由を次のように述べた。「我々は科学ではなく神を信じている。防毒マスクを着用しなくても,神が我々を救うつもりなら,我々は助かるし,神に救うつもりがなければ,防毒マスクを着用したところで我々は助からないであろう。」

結論。人は、神、占い、宗教、霊魂、UFO、超能力など、反証不可能なものを信じる傾向がある。誰にも否定されず、深く考察する必要もなく、あらゆる物事に対する説明ができる主張は心地がいいのだろう。しかし、そのような危険な主張には近寄らないほうがいい。物事は論理的に、科学的に解決すべきである。しかし、注意すべきは、論理や科学にも大きな問題があることを理解しよう。

 

waffle202.hatenablog.com